195363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

断乳 1

お誕生日2日前、昼間の断乳を試みた。

朝食後、散歩に連れて行き、帰宅後おっぱいをせがまれた。
でも、今日はあげまい、とお菓子・お茶でごまかすものの、やはり
ワーワー泣かれる。この泣きに負けておっぱいをあげそうになるが、我慢。。
かなりぐずられて、お昼時間なので、昼食をあげていたら、途中で寝てしまった。ユメは母乳一本で育ってきたので、ジュースも好きでなく、白湯かお茶ばかり。。フォローアップも牛乳も再度試したが、飲んでくれない。
困ったちゃんである。

ユメが寝たものの、ママはおっぱいが岩のようにカチカチに張ってしまい、痛くて痛くて、自分で絞った。

ユメがお昼寝から目覚めて、白湯をあげ、夕飯までの間にビスケットでつなぐ。
でも、今日はおっぱいを飲んでいないので、お腹が空いているみたい。
いつもより少し早い夕食にしてみた。
そうしたら、別人のように食いつきがよく、ものの10分で食べてしまい、
それでも足りない・・・。追加でバナナをあげて、終わりにした。
ママはまたまたおっぱいが張り、お風呂では水鉄砲のようにでていた。
それを見たユメは噴射するおっぱいで遊んでいる。。

夜8時頃、またぐずり始め、昼間あげてないから、栄養を考えるとおっぱいをあげないとならない。しかたなくおっぱいをあげたら、もうご機嫌。。
おっぱいの威力はすごいものがある。
その後、10時にもう一度おっぱいをあげて寝かした。

しかし、その日の夜泣きは頻繁で、ママ・パパともに寝不足。
夜中のおっぱいが何度かあった。
ユメに断乳はまだ早いのかもしれない。。

翌日、朝食をすませ、2時間くらいたつとまたぐずり始めた。今日も昼間はおっぱいをやめようと思ったけれど、今度は昼食も食べず、ずっとグズグズ。
またフォローアップを試みたが飲まない。牛乳は味の確認をしながら?なんとか20ccくらい飲んだ。でも、まだグズグズ。仕方なく、おっぱいをあげたら、喜んで飲みだし、寝てしまった。

明日で1歳。色々経験談をネットで調べてみたが、理想は断乳でなく、卒乳とのこと。ユメが自分からおっぱいいらないっていう時がくるのだろうか・・・。あせらずに回数を減らすようにして卒乳にもっていきたい。
でも、今年二人目がほしいと考えると、断乳せざるをえないのかも知れない。。


© Rakuten Group, Inc.